高く査定してもらうには

バイクの買取にも、より高値で買取ってもらうポイントがいくつかあります。まずは前述したとおり、買い取り相場を知っておくことが大事です。ある程度の価値のあるバイクでも、相場を知っていなければ、安く手放してしまっても気が付かないという勿体無いケースもあります。そのためにも何社かに査定をしてもらい、自分の納得できる価格で買取ってもらいましょう。

当然のように外装が綺麗な方がより高く査定してもらえます。傷やヘコミはあればあるほどマイナスに響きます。また外装だけでなくバイク自体のコンディションも大事です。そういうポイントは、普段からメンテナンスをこまめにしておけばクリアできるものです。定期健診を行っていれば、バイクのコンディションも保てますし、洗車を定期的にしていれば綺麗な状態も保てます。すべては自分のバイク管理次第です。また傷やヘコミ、コンディションは走行時にダメージを受けるだけではなく、保管環境にも関わってきます。何かにぶつかりやすい環境や屋根がなく雨ざらしの場所での保管なら、カバーをかけておいたほうが良いでしょう。

バイクを売る時期によっても査定額は変わります。春から夏にかけてバイクの需要が高まるのでこの時期に売るのをお勧めします。

Pocket