一括査定の良い点悪い点

インターネット上には一括査定サービスを行っているサイトがいくつかあります。これを利用するメリットは、一度にまとめて複数の業者に査定依頼ができるので時間短縮になることです。複数の業者が出してくれた査定額を参考にその中から依頼する業者が選べます。

楽で便利という印象ですが、一括で査定してもらうことによりデメリットもあります。それは複数の業者に査定依頼をしていることがすべての業者にわかるという点です。査定を依頼された業者は他社より自分の会社を選んでもらうため、査定額を高く見積もることがあります。そこで価格競争が起こり、中には実際よりだいぶ高い査定額を提示することも。そのため、値段だけを基準に選んで頼んだ業者に実際出張査定をしてもらうと、最初の見積もりよりだいぶ査定額が下がる場合もあります。またサイトによっては悪質な業者が混ざっている可能性もありますので、一括査定を行う際は査定額だけで選ぶのではなく、ある程度ネームバリューのある会社など頼む会社についても信頼できるところを選らんだ方が良いでしょう。

また時間をかけるのが惜しくないのであれば、手間はかかりますが一社一社に査定を依頼した方が、他社とあえて競り合わせることがないので、きちんとした査定額を出してもらえるでしょう。

Pocket