高く査定してもらうには

バイクの買取にも、より高値で買取ってもらうポイントがいくつかあります。まずは前述したとおり、買い取り相場を知っておくことが大事です。ある程度の価値のあるバイクでも、相場を知っていなければ、安く手放してしまっても気が付かないという勿体無いケースもあります。そのためにも何社かに査定をしてもらい、自分の納得できる価格で買取ってもらいましょう。

当然のように外装が綺麗な方がより高く査定してもらえます。傷やヘコミはあればあるほどマイナスに響きます。また外装だけでなくバイク自体のコンディションも大事です。そういうポイントは、普段からメンテナンスをこまめにしておけばクリアできるものです。定期健診を行っていれば、バイクのコンディションも保てますし、洗車を定期的にしていれば綺麗な状態も保てます。すべては自分のバイク管理次第です。また傷やヘコミ、コンディションは走行時にダメージを受けるだけではなく、保管環境にも関わってきます。何かにぶつかりやすい環境や屋根がなく雨ざらしの場所での保管なら、カバーをかけておいたほうが良いでしょう。

バイクを売る時期によっても査定額は変わります。春から夏にかけてバイクの需要が高まるのでこの時期に売るのをお勧めします。

Pocket

一括査定の良い点悪い点

インターネット上には一括査定サービスを行っているサイトがいくつかあります。これを利用するメリットは、一度にまとめて複数の業者に査定依頼ができるので時間短縮になることです。複数の業者が出してくれた査定額を参考にその中から依頼する業者が選べます。

楽で便利という印象ですが、一括で査定してもらうことによりデメリットもあります。それは複数の業者に査定依頼をしていることがすべての業者にわかるという点です。査定を依頼された業者は他社より自分の会社を選んでもらうため、査定額を高く見積もることがあります。そこで価格競争が起こり、中には実際よりだいぶ高い査定額を提示することも。そのため、値段だけを基準に選んで頼んだ業者に実際出張査定をしてもらうと、最初の見積もりよりだいぶ査定額が下がる場合もあります。またサイトによっては悪質な業者が混ざっている可能性もありますので、一括査定を行う際は査定額だけで選ぶのではなく、ある程度ネームバリューのある会社など頼む会社についても信頼できるところを選らんだ方が良いでしょう。

また時間をかけるのが惜しくないのであれば、手間はかかりますが一社一社に査定を依頼した方が、他社とあえて競り合わせることがないので、きちんとした査定額を出してもらえるでしょう。

Pocket

お家でバイク査定

車を買ってからバイクに乗らなくなったと言う人は多いのではないでしょうか。使わなくなったバイク、ガレージの隅で邪魔になってはいませんか。売りたいけど、動かないからお店にもって行けないと悩んでいるのなら、バイクの無料出張査定を利用してみてはいかがでしょう。

無料出張査定なら、時間がなくてお店にもっていけないという方や、近くに査定をしてもらえるお店がないという方にもお勧めです。インターネットから手軽に申し込めて、家から動かず査定を行ってもらえるからです。壊れていて動かないバイクでも、諦めるのは早いです。一度査定に出してみましょう。買取ってくれる業者が見つかるはずです。では出張買取のやり方についてご説明しましょう。方法も様々ありますが、一社に査定してもらうよりも複数の業者に依頼して査定してもらうことをお勧めします。一社だけでは、そのバイクの買い取り相場がわかりません。もしかしたらだいぶ安く見積もられていることもあります。何社かに見積もりを出してもらうことで、売りたいバイクが大体どのくらいで売れるのかがわかります。しかし一社一社査定を依頼するのは手間がかかる、そういう方はバイクの一括査定を利用してみてもいいでしょう。

ただ一括査定にもメリットとデメリットがあります。ここからは一括査定を申し込む際注意したほうがいいところを上げていきましょう。また、バイクを少しでも高く査定してもらうポイントもあわせてご紹介します。

Pocket